移転チェックリスト

移転時に失敗をしてしまった、あの手続きを忘れてしまったというご経験があると企業のご担当者様からよく伺います。
オフィス移転相談ナビが提供するチェックリストをぜひご活用ください。

印刷用 移転チェックリストダウンロード

現在の事務所でのチェック項目
解約予告 原状回復の条件の確認
□新オフィスへの入居可能な時期 □業者の選択
預託金の返還 □どこまで原状回復が必要か
□預託金の返還時期の確認 □業者の手配とスケジュールの確認
新しい事務所でのチェック項目
移転担当チームの編成 移転挨拶
□移転スケジュールの立案 □案内文作成
□社内への通達 □送付先リストの作成
□引越業者の選定 □印刷の発注
□内装業者の選定 □発送
□見積集計
電話・FAXの移設の専門業者への依頼 社内資料の作成
(電話回線に関する移設) □封筒
□電話回線の確保 □レターヘッド
□NTTその他電話会社への連絡はしたか □帳票類
□電話機の選択 □名刺
□通信機の確認 □社判
□ゴム印
レイアウトの作成 □住所変更シール
□機能性・快適性は確保されているか □社員証明書の再発行
□会議室・応接・受付など □通勤定期の買換
□収納スペースは十分か
□リフレッシュスペース 取引業者の連絡
□床荷重制限があるか □金融機関
□大型、重量のある物の設置場所 □定期購読雑誌・新聞
□社宅など厚生施設関係
OA機器の移設の専門業者への依頼 □消耗品などの購入先
□入口の大きさ □加入団体
□重量制限 □定期的に支払義務のあるところ
□コピー □関係官庁への届出(詳細は別途資料)
□パソコン
□FAX
□OA機器
□家具・什器
□業者(リース会社)への連絡
その他のチェック項目
内装(業者)について
□要求にあったレイアウトの提案か □スケジュールに無理はないか
□機能性に富んでいるか □電話工事・OA機器移設工事.引越などの
??? 作業との調整はできているか
□企業イメージに合っているか
□社内的に不公平となる部分はないか □空調の変更・追加の必要はあるか
□家具・什器備品に無駄な発注はないか □電気容量が十分か
□法規上問題はないか □電源が取りやすい位置にあるか
引越(業者)について
□全体スケジュールは最適か □移転物品・残留物品・廃棄物のリスト作成
□エレベータの大きさや重量制限 □梱包方法
□作業の割り当てができているか □廃棄物の処理方法
□社内への指示ができているか □搬出・搬入方法
□ビルの管理者への確認 □鍵の受渡しの打ち合わせはできているか
□作業時間帯

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